今更ながらのM14ドラフト 考察
2013年12月8日ほとんどのリミテプレイヤーがテーロス6パックスシールド出てるなか、僕はM14ドラフトにのめりこんでいました。
なかなかの勝率出せたので、メモ変わりみたいな感じで書いておこうかと。
*色別の強さについて*
1st 青
抜けて強いとゆう事ではないが痒い所に手が届く使い勝手が僕は好みです。
エンチャントでペタっと突撃!ってゆうデッキも割りとあたるのでバウンス、アンタップしないエンチャントが優秀。
生物も13ドロー君がかなり強い。
一緒に飛ばせれる21飛行もいてるので使い勝手が◎。
2st 黒
正直、次点の緑とそんなに差がなくdoom bladeの分黒を上位にした感じです。
スペル・生物ともにまとまってる感じですね。
マインドロットが使いやすい環境ってゆうのも好評価です。
サクリファイスでのコンボ要素も揃っているので狙える時はデッキに組み込めるとなかなか強いです。
ただ、5マナ除去のとりすぎ、いれすぎには注意かな。
僕も入れすぎてガイルでかわされてorzとかあり重めの除去なのでデッキのバランスには注意したほうがいい色だと思います。
堕落とかも単色気味でないと弱いカードなので。
3st 緑
黒と比べて、もしかしたら緑の方が強いかもとゆうぐらい生物の質は整ってます。
格闘除去がかなり強いのでこのスペルが取れるなら緑優先でいいのかなとも思います。
アンコモンですけど、33で場に出て+2+2修正君はテンポ・アドバンテージすらとる鬼畜君ですので取れたなら緑突撃でもいいかも。
生物の質がかなり高いので、もしかしたら緑の方が順位上かもです。
黒と緑の順位は個人的な色の好き嫌いで選びました。
ここまでの3色はメインカラーでもかなり強い3色です。
4st 赤
生物が貧弱なのが辛い色。
スペルは強い所がそろっているので補助色としてはかなり優秀。
まれにスリバーデッキがはまると爆発する色でもある。
スリバー以外は強いスペルだけかき集めたい色です。
赤緑ビーストもワンチャンありますね。
5st 白
間違いなく最弱だと思います。
コモンで頼れるカードが少なくかぶるとかなり辛い色。
22タップさせるとか13飛行・警戒、22飛行アッタク時+1+1ぐらいが生物として主力になるカード。
セラ天でワンチャン?
なかなかの勝率出せたので、メモ変わりみたいな感じで書いておこうかと。
*色別の強さについて*
1st 青
抜けて強いとゆう事ではないが痒い所に手が届く使い勝手が僕は好みです。
エンチャントでペタっと突撃!ってゆうデッキも割りとあたるのでバウンス、アンタップしないエンチャントが優秀。
生物も13ドロー君がかなり強い。
一緒に飛ばせれる21飛行もいてるので使い勝手が◎。
2st 黒
正直、次点の緑とそんなに差がなくdoom bladeの分黒を上位にした感じです。
スペル・生物ともにまとまってる感じですね。
マインドロットが使いやすい環境ってゆうのも好評価です。
サクリファイスでのコンボ要素も揃っているので狙える時はデッキに組み込めるとなかなか強いです。
ただ、5マナ除去のとりすぎ、いれすぎには注意かな。
僕も入れすぎてガイルでかわされてorzとかあり重めの除去なのでデッキのバランスには注意したほうがいい色だと思います。
堕落とかも単色気味でないと弱いカードなので。
3st 緑
黒と比べて、もしかしたら緑の方が強いかもとゆうぐらい生物の質は整ってます。
格闘除去がかなり強いのでこのスペルが取れるなら緑優先でいいのかなとも思います。
アンコモンですけど、33で場に出て+2+2修正君はテンポ・アドバンテージすらとる鬼畜君ですので取れたなら緑突撃でもいいかも。
生物の質がかなり高いので、もしかしたら緑の方が順位上かもです。
黒と緑の順位は個人的な色の好き嫌いで選びました。
ここまでの3色はメインカラーでもかなり強い3色です。
4st 赤
生物が貧弱なのが辛い色。
スペルは強い所がそろっているので補助色としてはかなり優秀。
まれにスリバーデッキがはまると爆発する色でもある。
スリバー以外は強いスペルだけかき集めたい色です。
赤緑ビーストもワンチャンありますね。
5st 白
間違いなく最弱だと思います。
コモンで頼れるカードが少なくかぶるとかなり辛い色。
22タップさせるとか13飛行・警戒、22飛行アッタク時+1+1ぐらいが生物として主力になるカード。
セラ天でワンチャン?
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